· 

鯛茶漬け

今日は近くのスーパーで鯛のアラを買ってきました。

 

朝にお刺身をおろした後の新鮮なアラです。

おまけにとてもお手頃値段です。

 

このアラをさっと水洗いして、水気を拭いてお酒と塩をふってから焼きます。

冷めたらほぐしてください。

このまま冷凍できます。

 

食べるときは、大きめのお茶碗にご飯をよそい、

鯛をのせて、万能ネギの小口切り、海苔、胡麻をいれ、

温かいお吸物ぐらいのお出汁を注いでください。

わさびも忘れずに。

 

とっても美味しい鯛茶漬けになります。

作ってみてくださいね。

 

写真は人参のさきっぽをお水につけておいたものです。

小さな葉っぱがでてきました。

ちょっと可愛いです💕